--年--月--日 (--) | Edit |
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
ぽちっとよろしくお願いします!
励みになっております。('-'*)アリガト♪
2008年02月21日 (木) | Edit |
お待たせしましたー!
思い切り発散してきましたよ~♪
さて、本題の火鍋とはこちら!

th_DSCN0339.jpg


見た事ありますか?こんな鍋料理。
私は初めて見たのが、台湾旅行へ行ったときでした。
旦那クンに教えてもらって。

麻辣火鍋(マーラータン)
白いスープではお野菜をしゃぶしゃぶし、
赤く、見るからに辛そうなスープではお肉や海鮮をしゃぶしゃぶ♪

そしてニンニクだれとゴマだれで食べるのです♪


th_DSCN0340.jpg


先日友人と行ったお店はXi' an(シーアン)西安料理です。
こちらのお店は刀削麺で有名なお店。
私達が行ったお店は横浜ヨドバシ地下2階でした。

お店に入った瞬間、なんとも言えない香辛料の匂いが。
その匂いだけで・・辛さを感じます。

刀削麺をご存知ない方はこちらのページで♪
西安料理
職人さんの「シュッシュッ!」と削る麺が辛いスープとうまく絡んで美味しい!
鍋のシメにはもちろん刀削麺!

辛い鍋に心も体もホット!ホット!
うっすら汗までかいてしまって(笑)
そうそう!これを食べるときは汁がはねるので、
紙エプロンをつけて食べるんですよ。

私も友人・・(っとジュンちゃんです)も「お腹ぐるぢぃ~!」

この日はいつものお気に入りカシスソーダのお店も、早々にきりあげ早目の帰宅となったのでした。
(^、^*) エヘヘ

うーーん満足じゃった!ピース!(v^-^v) ピース!

スポンサーサイト
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
ぽちっとよろしくお願いします!
励みになっております。('-'*)アリガト♪
テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
辛そう!!!
はじめてみたよぉ~
こんなおなべ
辛いものだいすきだよーーーー

おいしそう~
汗水たらして食べたいなぁ

発散できたみたいでよかったよぉ
2008/02/21(Thu) 20:50 | URL  | ももさん #-[ 編集]
(^○^)
この鍋以前テレビで見た事はあります。
食べた事は無いですが・・・(笑)
寒いこの時期には、辛い鍋で体の中から暖まっていいですよね。
ああ~、美味しい中華って最近食べてないなぁ・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
2008/02/22(Fri) 01:51 | URL  | Hayabusa #-[ 編集]
  うわぁ~!!
初めて見ましたよ。マーラータン!!
2つに分かれているのが何とも!
つわりが終わったら、辛いもの食べたい!!
麺は昨日テレビで見ました。
でかいウリみたいな塊の麺を削るんですよね。もちもちした感触の麺なんだとか。
うーー、食べたい!!
 中華は最高ですよね! 本来ね。
2008/02/22(Fri) 07:53 | URL  | まりあちゃも #-[ 編集]
火鍋ってこういうのなんだあ~
なんかグルメ番組とかに
でてきそう=====
しかも~
赤いほうは〔炎炎炎>>(/~Q~;;)/そう~~~
でもわたし辛いのん
大好きなんです~~~~
2008/02/22(Fri) 11:04 | URL  | マモン #-[ 編集]
ももさんへ
こんばんは☆
o(*^▽^*)oエヘヘ!
汗をかきながら心も体も発散しまくりました!
辛いもの好きですか?ももさんも。
絶対おすすめしちゃいます♪
(^―^) ニコリ
2008/02/23(Sat) 22:19 | URL  | rats #-[ 編集]
Hayabusaさんへ
こんばんは☆
辛さの中にもこくのある美味さ。
本当に美味しかったです♪
心も体も暖まりましたよ!
o(*^▽^*)oエヘヘ!
2008/02/23(Sat) 22:21 | URL  | rats #-[ 編集]
まりあちゃもさんへ
こんばんは☆
そうなんですよ。刀削麺。
もちもちっとして、辛いスープに合う!!
(^―^) ニコリ
是非、体調の良いときお試し下さい!
2008/02/23(Sat) 22:23 | URL  | rats #-[ 編集]
マモンさんへ
こんばんは☆
辛いものお好きなら是非!
おススメですよ♪
体の中からあったかーくなって。
o(*^▽^*)oエヘヘ!
しびれるくらいの辛さに、大満足でした♪
2008/02/23(Sat) 22:25 | URL  | rats #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

