--年--月--日 (--) | Edit |
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
ぽちっとよろしくお願いします!
励みになっております。('-'*)アリガト♪
2006年11月01日 (水) | Edit |
10/29(日)朝5時、まだ真っ暗の中出発!
私にとっては1○年ぶりの海外旅行でした。もともと飛行機が苦手なもので、海外旅行も20代の頃、3回ぐらいしか行った事がなく・・・不安でいっぱいでした。

成田空港まで、NEXに乗ったんですが、横浜から乗れる電車がなく、東京から乗車に・・。
朝6時すぎに東京駅に居る私・・寝坊助な私には・・到底考えられなかった事です。(笑)
なんとか、成田空港まで着き、チケット手配、出国審査、搭乗手続き・・・と、成田まで着いてしまえば・・なんとかなるもので(笑)、朝ご飯を食べてからお腹いっぱい!状態で飛行機に乗りました。
SSCN0219.jpg そして、3時間半、やっと台北に到着。桃園空港ではツアーの現地スタッフがお迎えに来てくれていました。

SSCN0223.jpg

いろんな所からのツアーなので、名古屋、大阪、東京、など・・日本人がたくさんいて、ちょっと安心してしまった私(笑)だって・・・回りは中国語を話す人ばかり・・・。台湾は親日派が多いため、日本語を話せる人が少なくはないという事ですが・・でも・・やっぱり、ここは日本じゃない!(;^_^A アセアセ・・・ 早口なんですよねぇ~・・・・・。
そして、それぞれの泊まるホテルへバスで移動。
(私達は終日フリーなので、ツアーの人達とは別行動だったのです。)

ホテルで休んでから、淡水(タンスイ)という所へMRTというゆりかもめの様な電車で移動。
台湾$は1元=3.7円くらい。交通費が安いです!この淡水という所まで50元、日本円で187円くらい。タクシーの初乗りは70元300円しません。今回はフルに活用させてもらいました。(笑)

日本で言う、山下公園みたいな感じでしょうか。川が湖の様な公園で、遊覧船や屋台など賑やかな場所でした。

SSCN0225.jpg SSCN0237.jpg


道に入ると、そこはまるで・・年末のアメ横を2倍にしたくらいの人。人。ひと。
日曜日だとはいえ、すんごい人でした。なんでもこちらの方は夜が遅いらしく、12時頃まで遊ぶらしいです。お店も夜9時までデパートはやっているし、そのかわり、朝が11時頃から始まるようです。
(日本との時差は一時間、早いそうです。だから・・時差ボケにはなりませんでしたケド 笑)
しかし・・・・こんだけの人がみーーんな喋ってると・・うるさい!言葉は分かんないけど、なんだか・・喧嘩ごしのような・・ちょっとひいてしまった私でした・・。

そして・・朝が早かった私は・・・とってーも疲れて、人混みに酔ってしまい、夕方6時ころには
「もうホテルに帰りたい・・・」と旦那クンに言って・・・早々に戻ったのでした・・。

帰りの電車でも・・驚く事がありました。
電車を待ってるとき、並びもせず、降りる人が先でもなく・・わらわら、ずかずかと・・・乗降するので・・出入り口は大変です!それにもビックリ!
日本はマナーがある・・というか、文化の違いをまざまざと感じた私なのでした。

そうして・・一日目はあっという間に過ぎっていったのでした・・・。
スポンサーサイト
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
ぽちっとよろしくお願いします!
励みになっております。('-'*)アリガト♪
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさ~い♪
ratsさんお帰りなさいませ☆
そして、さっそくのレポートうれしいな♪
すごい人だかりですね!!私も人酔いしちゃいそう…
台湾って時差が1時間ですか!!私が高校のときに行った韓国は確か…2分!?時計を直す必要もなかったような気がします。
海外に行くと、自分って日本人なんだぁって実感しますよね。ウンウン。
言葉の違い、文化の違い…物価の違い(笑)ほんと、さまざまですね^^
続きのレポート待ってますよ~ん(^o^)/
2006/11/01(Wed) 19:38 | URL  | みきぱんだ #-[ 編集]
  お帰りなさーーーい!
寂しかったのよぉぉぉーーん。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
いっぱいいっぱい楽しみましたかぁー?
元気に帰ってきてくれて嬉しいです!
 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
 文化の違い! どことなく、似てるようでいて違う顔・・・。
言葉の感じ・・。うーん、私も味わってみたい
です。
ratsさんの旅行記で、行ったつもりになります! 楽しみでーーす!
でも、ゆっくりゆっくりでいいですからね!
2006/11/01(Wed) 20:49 | URL  | まりあちゃも #-[ 編集]
みきぱんださんへ
ただいまーですっ!(^○^)
ん十年ぶりの(笑)海外旅行は、緊張と驚きの連続でした。(笑)時差は一時間なので、そんなに感覚的に迷う事なかったけど、やっぱり・・言葉がね・・・。
喧嘩売ってるの?ってくらい強い口調に聴こえた私は、喋らず、日本語分からないのを良い事に、ぶーたれてましたよ。(・・。)ゞ テヘ

ありがとうございます!
コツコツとレポートしてきますね♪(*^.^*)エヘッ
2006/11/01(Wed) 22:08 | URL  | rats #-[ 編集]
まりあちゃもさんへ
ただいまー!ですっ!
そんなぁ~まりあちゃもさんたら!(。・・。)ポッ
私も・・寂しかった・・(・・。)ゞ テヘです・・。
たくさん楽しんで、たくさん食べて・・(笑)
お腹はいつも、いっぱいだったかもしれませーん!
ヾ(- -;)
そうなんですよね。顔は日本人とほとんど変わらないのに、言葉が・・文化の違いが・・・。
個人主義的なんでしょうか?あんまり回りを気にしないといういか・・今思えば、かなり早い段階で、ホームシックになってた気がします。

まぁ、それは追々お話しますね・・。
あぁ~やっぱり・・日本人で良かったです~♪
(*^.^*)エヘッ
2006/11/01(Wed) 22:17 | URL  | rats #-[ 編集]
お帰りなさ~い
お疲れ様でしたね(*^^*)
うちの兄が中国に単身赴任しているんですが、あちらの方は物価が安いと聞きました。
文化の違いもかなりあるようですね(^。^;)
不思議なこともいっぱいです。
近頃はとても短時間で行ける様になったので私もいつか行ってみたいな~
海外旅行はまだ1度も行ったことないんですけど、中国や台湾なら近いし、顔が似てるから安心して旅行出来そう~
続き楽しみにしてま~すo(*^▽^*)oエヘヘ!

2006/11/01(Wed) 22:19 | URL  | Nori Mama #-[ 編集]
お帰りなさ~いヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
人ごみに、異国に、一日目はすごく疲れを感じますよね^^;
と言う私は、海外旅行オーストラリアだけですw
いつもよりとても朝が早い時は、それだけであとで疲れてきたりしますよね。
お疲れ様でした(*^_^*)

続きはゆっくり、更新されてください☆
楽しみにしてます(^O^)
2006/11/01(Wed) 22:58 | URL  | kiyomi #-[ 編集]
おかえりなさぁ~い!!
初日から朝早く大変だったみたいですね~(^^;)
GLOOMは日本を出た事ないので
周りが全部知らない言葉って
想像しただけでも・・・・怖い!!( ̄▽|||)
いろいろ文化の違いもあるんでしょうけど
一度は行ってみたいですよ(^^)
2006/11/01(Wed) 23:51 | URL  | GLOOM #-[ 編集]
おかえりなさ~い(^_-)-☆
楽しんできましたね~
朝早いお出かけで、大変だったでしょう?
全日程が、フリーでしたか、それは良かったですね。自由に行動が出来るのが一番良いですもんね。
マナーが悪いらしいですが、怖くなかったですか?
でも、無事に楽しんで帰ってこれた・・良かったですね~
これからの写真UPと報告楽しみですよ~
今日はまだお疲れでしょう~
ゆっくり疲れを取って、それからボツボツ書いてくださ。(^_-)-☆
2006/11/02(Thu) 08:51 | URL  | ikuko #2XB71Zso[ 編集]
Nori Mamaさんへ
ただいまです!無事帰って来れて安心してます。
(*^.^*)エヘッ
お兄さまが、中国に単身赴任ですか?
すごい!キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
そうなんです。物価じたいは日本より、かなりお安いんですが、やっぱり・・文化の違いっていうのですかね・・。自分が日本人で良かったって・・思った旅行でした~。
ありがとうございます!ボチボチ、続きを書いていきますね~♪
2006/11/02(Thu) 10:40 | URL  | rats #-[ 編集]
kiyomiさんへ
ただいまーです!(^○^)

そうなんですよね、海外旅行って午前中の飛行機だと、朝がめちゃくちゃ早い!(苦笑)
2時間前に空港到着だから・・・(・・。)ゞ テヘ

ありがとうございます!ボチボチ更新していきますね!
v(。・・。)イエッ♪
2006/11/02(Thu) 10:44 | URL  | rats #-[ 編集]
GLOOMさんへ
ただいまーです!
朝早いと、分かっていたものの・・飛行機で寝れない私には・・ちょっと辛かったかな・・・ポリポリ (・・*)ゞ
前日は夜10時に寝ましたもの・・・。(笑)

言葉の通じない事が・・疎外感というか・・英語をあまり喋らないんですよね。あちらの方は。
だから・・よけいに・・怖かった思いもあるのかも・・。
って別に・・私も英語得意じゃないけどね・・・(笑)

良い経験にはなりますね。海外旅行って・・・。
色々な意味でね・・・。( ̄∀ ̄*)イヒッ
2006/11/02(Thu) 10:51 | URL  | rats #-[ 編集]
ikukoさんへ
ただいまーです!
やっぱり、日本は良い!ですよ~♪
今回の旅行は全日フリーで、旦那クンが大学の頃、留学で台湾に来た事あって・・それで・・って感じだったんです。だから・・怖い思いは少しだったけど・・女同士だと・・大変かも・・(笑)ちゃーんとそれなりに、勉強しておかないと・・って感じです(笑)

ありがとうございまーす!
ボチボチ更新していきますね(^_-)vブイブイッ
でも・・やっぱり・・日本人で良かった!!(爆)
2006/11/02(Thu) 11:00 | URL  | rats #-[ 編集]
お帰りなさい~▼*゚∇゚*▼
読んでるだけで、大変そう~ヾ(。・Д・。A""って思っちゃいました・・・・ヾ(。・Д・。A""
電車、降りる人も乗る人もごっちゃ混ぜなんですね~ヾ(。・Д・。A""
マナーって国によって違うんですね~(・0・。) ほほーっ
朝遅くて、夜遅くまで開いてるっていうもの文化んでしょうd(^ー゚*)ネッ
1日目はお疲れだったようですが、これから楽しまれたんでしょうd(^ー゚*)ネッ
続きを楽しみにしていますd(^ー゚*)ネッ
2006/11/02(Thu) 18:25 | URL  | ぷちら☆ #-[ 編集]
お帰りー
お疲れ様でした♪
なんだかセカセカしているような国ですね。
確かにあっちの言葉は早口でコチャコチャ言ってるイメージがある(笑

お天気は悪かったのかな?
曇り空と暗い気がするんだけど?
2006/11/02(Thu) 19:06 | URL  | みこ #RoHUgdWQ[ 編集]
ぷちら☆さんへ
ただいまーっです!
日本は平和な国ですよ(笑)
初めてそう実感しました~(*^.^*)エヘッ
時間がのんびりしてる様だけど、話す言葉は・・・。
早口で喧嘩ごし・・?そう思った私は・・・・。
ポリポリ (・・*)ゞ
若いころ(笑)香港に行った事あるけど、それと似た感覚でした。
ありがとうございまーす♪続きはまた・・ね!
(^_-)vブイブイッ
2006/11/02(Thu) 21:50 | URL  | rats #-[ 編集]
みこさんへ
ただいまです!
そうなんですよ・・ちょっとせかせか・・だからそんな気分になっちゃって・・・落ち着かない・・(笑)
日本は平和な国なんだなぁ~って思いました。

お天気は・・初日はなんとか曇ってるくらいでしたが・・。
二日目には・・・雨?(苦笑)
また・・それは・・後でお話しますね~♪
2006/11/02(Thu) 21:54 | URL  | rats #-[ 編集]
お帰りなさい!!
お疲れ残ってませんか?
文化って国によって違うんですね。
日本の中でも違いますが(笑)
おいしいもの食べてきましたか??
ついそっちが気になって・・・
続き楽しみにしてます。
2006/11/02(Thu) 23:53 | URL  | やよちゃん #-[ 編集]
やよちゃんさんへ
ただいまですー!
帰ってきてから今日まで三連休だったので、たっぷーり寝てました。だから・・疲れは・・残っていない様です。
(*^.^*)エヘッ
美味しいもの・・は後ほど・・書きますが(笑)、全般的に甘い系統の味付けが・・多いかと・・思いました。
ふふっ!ありがとうございます。
続きは後ほど・・・v-221
2006/11/03(Fri) 14:20 | URL  | rats #-[ 編集]
ratsが、なく
ratsが、なく寝坊助をビックリするかも。
2006/11/03(Fri) 15:43 | URL  | BlogPetのまめ太 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

