--年--月--日 (--) | Edit |
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
ぽちっとよろしくお願いします!
励みになっております。('-'*)アリガト♪
2006年09月05日 (火) | Edit |
今日は横浜、残暑厳しい暑さでございます(笑)

そんな中、仕事休みの私はパスポート申請に行ってきましたぁ~。

あちかったぁ~
かれこれ、海外旅行なんて、ン十年前に行ったきり。(笑)
それも、入社2年目の夏に、会社の社員旅行で行ったハワイが初の海外旅行!!
バブリーな時代に、おいしい思いをした年代なのです。(・・。)ゞ テヘ

その時は、会社が全て申請の手続きをやってくれたので、何の不自由もなく、独身OL時代、遊ばせてもらいました。(笑)と言ってもそんなに、行ってないんですけどね。
シンガポール、香港くらい・・(ミーハーでしょ?この頃から 笑)

今回、パスポートを取ろうと思ったのは、旦那クンが珍しく(笑)海外旅行に行きたいな~。台湾に行きたい!と誘ってくれたから。
それまで、正直私は海外はもーいいや!って思っていたから、
「え?私、パスポート持ってない!申請しなくちゃダメじゃーん!」って事で、今日行ってきたんですよ。(旅行の計画はまだ、未定ですけどね。)

が・・・。一応事前に調べて、必要な書類等、準備してったものの、かなーり緊張してたのか?
記憶が定かでなかったのか・・・。
神奈川パスポートセンターの場所が・・・。
・・・・覚えていない?!・・・。あれ?どこだったぁ?(笑)
うっすーら記憶には、確か山下公園の向かいのビルにあったような?
そうだ!そうだよ!と自分に言い聞かせ、歩く事30分・・・。

着きましたぁ~。良かった~。( ̄◇ ̄)ポケー
でも・・・へんな入り口から入ったんですよね。(笑)

そして、待つ事一時間・・やっと私の番号が呼ばれて、申請書類の手続き終了。
「9/12以降にパスポート受け取りできますから」となんとも事務的な、窓口のおばちゃんに言われて「わかりました。よろしくお願いします。」
やっと終わった~と安心したら・・トイレに行きたくなって・・うろうろ・・。(笑)

すると・・・「あれ?なんでこんな所にエスカレーターが?」
そうなんです。私が入った所の入り口は裏口だったようで、メインはちゃんとビルの真ん中にあったんです。(6 ̄  ̄)ポリポリ
「な、なんだぁ~」と安心しながらも帰る道は、来たときと真逆にメインから出て、ゆっくり歩いて行きました。

こわいなぁ~。記憶喪失?若年性健忘症?いやいや、あの当時とは回りの風景も、変わってるし、
綺麗に並木道も整備されてるし、なにしろ!東急のみなとみらい線なんて無かったもんね~!!
・・・っと言い聞かせてる自分が・・・恥ずかしい・・(爆)

とりあえず、なんとか無事?!申請できたので、次にパスポ-ト受け取りに行くときは、横浜っぽい風景を撮れるといいなぁ~なんて思っています。

帰るとき、「こんなに綺麗だった?」って思えるような町並みにちょっと感動して、横浜に住んでながら、横浜を知らない自分・・を再発見してしまったのでした・・。(笑)

 ポチッとよろしくお願いします!



スポンサーサイト
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
ぽちっとよろしくお願いします!
励みになっております。('-'*)アリガト♪
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
海外旅行
こんばんは~
良いですね~
海外旅行旦那さんと計画してるのね、羨ましいよ~
横浜にいて、横浜分らず・・アハハハ
そんなものよ、灯台下暗しでね、近くにあってもわからない時が多い(苦笑)
でも、無事にパスポート申請出来て良かったですね~
精一杯楽しい計画立ててね!
この計画立てるのがまた楽しいのよね~
ウキウキしてる?
あ、まだ早いか(笑)
2006/09/05(Tue) 18:47 | URL  | ikuko #2XB71Zso[ 編集]
こんばんわ☆
おお~!いいですね~海外旅行なんて~
GLOOMは行った事ないですよ~(--;)
行きたいなあ~っと思いつつ
羅琉がいるからもう無理だな~って感じですよ(^-^;)

パスポートも申請してしっかり計画立てて
実行してくださいね~v-411
2006/09/05(Tue) 19:20 | URL  | GLOOM #-[ 編集]
おー、海外旅行!
楽しんできて下さいませ。
私も実は海外旅行したことがないのでーーす!
今はネットでパスポート申請できるのだけど、それにもいろいろ書類が要るそうで(笑)。
何のためのネットなんだー!と誰かがテレビで怒ってました。
みなとみらい線は、きれいですよねーー。
びっくりして、嬉しかったです。
私もパスポートがほしいなあ~。
今度、パパの社員旅行について行こうかなあ。
家族分は自腹なので悩みますが。
2006/09/05(Tue) 20:01 | URL  | まりあちゃも #-[ 編集]
海外旅行
ratsさん、海外旅行はいつ行くの?
今年?来年?
私は来年行く予定だよ、まだどこにするかは決まってないけど。
新婚旅行以来だから20年ぶりだよ。
楽しみだね~ o(^^)o
2006/09/05(Tue) 21:37 | URL  | みこ #RoHUgdWQ[ 編集]
海外旅行ですか☆
いいですね~v-238
私は新婚旅行でオーストラリアに行った、一度だけです^^;
しかも行きは機内泊で、早朝から観光だったし、貧血週間の真っ只中でかなり疲れましたv-12
あまりにも疲れていたので、ビーチで二人で昼寝してたり・・・w
オーストラリアのケアンズに行ったのですが、日本人は多いし、街並みが分かりやすくて、過ごしやすいかったです。また行きたいね♪なんてダンナ様と話していたのですが・・・定年後かな?w

計画を立てるのも楽しいですよねv-411
楽しんでいらして下さい(^O^)/

余談ですが、ダンナ様はケアンズの動植物園でのコアラとの写真撮影で、コアラに噛まれちゃいましたw一生忘れない思い出ですw
2006/09/05(Tue) 22:22 | URL  | kiyomi #-[ 編集]
お返事です

>ikukoさんへ

こんばんは☆
えへへ!ちょっと計画してみます!うふv-238
でも・・実は私「飛行機」が苦手なんですよね~。
(・・。)ゞ テヘ あんまり良い思いでなくて。(笑)

ホント、「灯台下暗し」です!
あんまりにも町並みや、風景が変わっていて、すっかり観光地になったのね~♪なーんて(・・。)ゞ テヘ
昔はちょっと、暗い雰囲気がしてたんですけど(笑)
計画・・・まだ、早いですね(笑)でも、仕事仲間に迷惑はかけない様、大人な計画をしようと、思ってます。
( ̄▽ ̄) ニヤ


>GLOOMさんへ

こんばんは☆
羅琉ちゃんも連れてっちゃえば?(笑)
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 
まだまだ、長ーい人生、これからですよね!
行くチャンスはありますって!ね!(^○^)

頑張って計画たてます!
まずは、手元にパスポートがきてから?かな?(笑)


>まりあちゃもさんへ

こんばんは☆
ネットで?ですか?それは知らなかったです~。
(・・。)ゞ テヘ でも、やっぱり書類は必要なんですね?
ホント、それではネットの意味がない!!(笑)
みなとみらい線はいいですね~。
横浜から反対側中華街方面って、あんまり行かないんですが、たまーに乗ると、いろんな発見ができて、面白いです~♪

パパさんの旅行に便乗してみて下さい!
ちびうさちゃん達も喜ぶと思います!
でも・・お金に羽が~v-12
悩むの・・わかります。ハイ。(苦笑)

>みこさんへ

こんばんは☆
予定は年内ですが・・。
11月頃かな~?お!みこさんも、海外ですか!
楽しみですね~o(*^▽^*)oエヘヘ!
このワクワクしてる感じも・・楽しいですよねっ!


>kiyomiさんへ

こんばんは☆
オーストラリアでコアラちゃん!
それも・・楽しそう~♪え?旦那さま、噛まれちゃったんですか?あらら・・でも、ある意味良い思い出?(笑)かな?
申請を待ってる時、私の少し前にまさに、ソレっぽいご夫婦がいらっしゃいました。
なかなかステキなご夫婦で、「こんな感じに歳を重ねていきたいなぁ~」って思ったくらい。

計画するのも、楽しいですよね。
ま、私の場合は「食い」専門ですが・・・。
ポリポリ (・・*)ゞ

2006/09/06(Wed) 00:08 | URL  | rats #-[ 編集]
こんばんは♪
あら!海外旅行ですか!いいなぁ~。
HANAは新婚旅行で行ったきりです。
・・・HANAも一緒に行きたい(笑)Σ┓( ̄口 ̄ )オイオイ!

その前の計画の段階でも楽しいですよね!

じっくり計画して、楽しまないと!ですね!!
2006/09/06(Wed) 00:53 | URL  | HANA #0DY0Q3GM[ 編集]
HANAさんへ
フフッ!
HANAさんも一緒にいこっか!(笑)
国内も行った事ない所があるのに、なぜ?海外?
って思ってた時期もあったんですが、せっかくだし、
台湾って興味あったし・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

そうそう、計画するのも楽しみですね!
o(^o^)o ワクワク 美味しいものたくさん!
食べてこなくちゃ!(笑)←やっぱりそこ。(苦笑)


2006/09/06(Wed) 09:40 | URL  | rats #-[ 編集]
良いなあ▼≧∇≦▼
海外旅行良いなあ▼≧∇≦▼
しかもバブリーな時期に社員旅行で海外旅行に連れて行って貰ってたなんて、益々羨ましい~~(o>ェ<)UゝQOO~♪
ぷちら☆は海外は新婚旅行のオーストラリアしか行った事ないので羨ましいです▽・w・▽
後は、沖縄とか・・・北海道とか・・・(海の向こうで海外って親父ギャグやん・・・(。・w・。 ) ププッ)
2人で色々計画立てて楽しんで来て下さいね~▼≧∇≦▼
2006/09/06(Wed) 16:35 | URL  | ぷちら☆ #-[ 編集]
ぷちら☆さんへ
こんばんは☆
ふふっ!バブリー世代の特権?(笑)
いろいろ遊ばせてもらいました。ポリポリ (・・*)ゞ
もっと、有給バリバリ使って、海外旅行を楽しんでれば・・なーんて、今更思ってもね・・(苦笑)

ナイス!ぷちら☆さん!海の向こうは海外だわ~♪
(*≧m≦*)ププッ 
北海道は何度か行きましたが、沖縄はまだ、行ったことないんですよ~!きれいなんでしょうね~。海。

楽しんで計画したいと思ってますっ!
o(*^▽^*)oエヘヘ!
2006/09/06(Wed) 18:23 | URL  | rats #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

