--年--月--日 (--) | Edit |
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
ぽちっとよろしくお願いします!
励みになっております。('-'*)アリガト♪
2010年03月19日 (金) | Edit |
人の気持や考え方って、それぞれだから衝突したり、誤解をまねいたりする。
相手があるからこそ、傷つけてしまったり、傷つけられたり。

「相手を認めた上で、どこまで妥協できるか?ちゃんと話し合おう」

そんな気持でアタシは、関わる人たちに接してきたつもり。

時には裏切られたり、怒ったり、凹んだり。

それは仕事だけでなく、色々なところで経験するものだと思う。

ただ・・・話す前から「相手を認めず、自分の言い分だけ言ってるだけでは分かり合えない」と思うのだけど。

どうやってその心の扉を開けさせるか?難しい。

「自分と合わない人」と思ってても、話し合えば
「あれは誤解だったのね」「そんな風に思ってたのね」と気づかされることもあるし。

アタシだって譲れない部分はあるから、それは引かないけど・・・。
「私はこう考えてるから、あなたはどこまで譲歩できる?」って悩みながら、考えながら良くしていこうと思ってる。

でも人の気持は複雑で。
心の扉を開けてくれないで、おもむろに態度に出ちゃうこともあり。
「?」となることもしばしば。

たぶんそれは・・・アタシ自身もあることなんだろうけど(苦笑)
(*-゛-) う゛~ん 難しい。

「気持を伝える、相手を思う」ってことは、絶対に必要なんだと思う。

これからも自分の気持と、相手の気持を考えながら・・・アタシらしく・・頑張っていこうと思う。



それが・・・一番・・問題だったりして・・・・(゚_゚i)タラー・・・


スポンサーサイト
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
ぽちっとよろしくお願いします!
励みになっております。('-'*)アリガト♪
テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
むずかしいですね~><;!
「相手の気持ちも考えて」というのと「これだけは譲れない自分」というのがぶつかりあってしまうことがよくあって・・・
お互い「譲れない」と思っていたら平行線なわけで・・・
でもコチラが思い切りよく譲ったら、相手は「勝った!」と思っていきなりゴリオシしてきたり・・・そんあヤツなら譲らなきゃよかったとか思ったりして・・・
共存共栄って理想ですけど、理想なだけに実現するって難しいですね~! ようは「お互いを思いやる・譲り合う」ってことだとわかってはいるんですけどね~・・・><;!
2010/03/20(Sat) 18:59 | URL  | よっちゃん #mQop/nM.[ 編集]
こんばんわ
人と接するって難しいですよね。
どちらかが、自分を通してしまったら、うまくいかないですからね。
だから、お互いにある程度は折れ合っていかないと駄目なんでしょうけどね。
往々にして、相手の嫌な麺ばかりが目に付いてしまいがちですが、相手にも絶対にいい面って言うのがあると思いますので、そのいい面を引き出すようにしていくしかないんだとおもいます。

なかなか難しいことではあるけれどね。

言うは安し、行うは難し・・・・

ratsさんらしく、且つ心にゆとりを持ってがんばってくださいd(^-^)ネ!
2010/03/20(Sat) 21:45 | URL  | Hayabusa #-[ 編集]
初めまして
おじゃま致します

わかりますよ~
行き違いや何やかんや・・・
丁度隊長3ヶ月前 母とボタンの掛け違えで 話の中で答えが二つあって 非常に混乱し悩みました

でも譲れない事もありますよね
向こうが絶対間違ってるのに親だとなかなか向こうは認めなかったり・・・

でもそんなぶつかりはお互い似てるところがあるからだと妹に言われちゃったり・・・

ごめんなさい・・初めてなのに愚痴ってしまいました(汗)

人生色々です
お互いちょっとした譲り合いなのかな??
2010/03/20(Sat) 22:05 | URL  | SATO #kRfrjMl2[ 編集]
よっちゃんさんへ
こんにちは♪

本当に。難しいです。
コメントにあるように、こっちが譲ってみると・・・。
相手は高飛車な態度にでてみたり。(*-゛-) う゛~ん
その繰り返しで、どうしたらいい?って思うことばかりです。

ただ・・「相手を傷つける」とそれは自分にも返ってくるって。
そんなことも繰り返しだって・・最近思うようになり。
分かっててもなかなか出来なかったり・・・。

私自身、ぶれることないよう・・出来ることをやるまでかな?
って思ってます。
2010/03/22(Mon) 13:48 | URL  | rats #-[ 編集]
Hayabusaさんへ
こんにちは♪

>往々にして、相手の嫌な麺ばかりが目に付いてしまいがちですが、相手にも絶対にいい面って言うのがあると思いますので、そのいい面を引き出すようにしていくしかないんだとおもいます。

確かに。
人間完璧にってムリですし~。
心にゆとりをもって・・私の場合はそれプラスぶれることなくって感じですかね~ε=(///ω///)=33
ありがとうございます♪
2010/03/22(Mon) 13:55 | URL  | rats #-[ 編集]
SATOさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます♪

>でもそんなぶつかりはお互い似てるところがあるからだと妹に言われちゃったり・・・
これ、分かります。
最近、私もそうなのかな~と思い始め。
衝突する相手って、自分と似た部分を持ってるのかな?と。
だから、許せないってところもあり、反省することもあり。
難しいですね~。

私に出来ること・・どれだけあるかわかりませんけど・・。
ぶれずに冷静に・・・色々なこと判断していきたいと思います。

2010/03/22(Mon) 14:12 | URL  | rats #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

