--年--月--日 (--) | Edit |
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
ぽちっとよろしくお願いします!
励みになっております。('-'*)アリガト♪
2006年08月02日 (水) | Edit |
今日は朝曇っていたのに、だんだん暑くなって
今週始めの仕事だったからか、ちょっとバテ気味(笑)
そんなこれからの暑さを乗り切る為に、私が最近ハマっている食べ物。
冷や汁です。
http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/jap/cf0267/index-j.html

これは宮崎県の郷土料理なんですが、ウチのはアレンジしてあります。
なんでも、旦那クンが「おにぎり屋さん」でご飯を食べた時、定食で付いていたお味噌汁が・・・冷たいお味噌汁だったとか。
「!?」これはウチでも作れそう!と思った旦那クン、昨日作ってくれました。

冷たいお味噌汁なんで、作り方はあったかいお味噌汁となんら変わりはないのですが・・・。氷を入れて冷ますので、いつもの味噌汁よりはダシ強め、味噌多めで具材は、きゅうり、おくら、大葉、みょうが、しょうが、めかぶと体に良さげなものばかり。

ちょっとぬるってして、でもきゅうりのしゃきしゃき感とみょうが、しょうがのさっぱり感が冷たい味噌汁に合います!
食べる直前に、すりゴマを入れて・・これが、また香ばしく、たまりません!

そして、今日、私が作ってみました。(旦那クンに指導を受けながら 笑)


SSCN0082.jpg

ちょっと見栄えが良くありませんが(笑)なかなかのお味。
そして、私の場合は・・ご飯を半分くらい残して、最後にかけて食べる!
これが・・・美味しい~~!!
(ねこまんまですね・・まさに。(・・。)ゞ テヘ)

すっかりハマった私は、今日の冷や汁を多めに作って、明朝、朝ご飯で食べる。
もちろん!ご飯もちゃんと半分残して、冷蔵庫へ。(笑)

なんだか毎日食べても、飽きない予感が・・するのですぅ~~・・(笑)

でも・・宮崎の郷土料理の冷や汁も・・美味しそうだなぁ~~
スポンサーサイト
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
ぽちっとよろしくお願いします!
励みになっております。('-'*)アリガト♪
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
いいですね。冷汁!毎日暑くて食べるものも悩んでます。ソーメンばかりで子供におこられてます。(汗)身体によさそうだし、さっぱりしてそうだし、一度挑戦しまーす。
2006/08/02(Wed) 21:38 | URL  | やよちゃん #-[ 編集]
冷汁・・・
こんばんは♪
冷汁・・・。おいしそー!!( ̄¬ ̄) ジュル・・・
暑い日にもってこいですね!!

これなら料理苦手なHANAにも・・・できる・・かも(笑)

今度やってみよう!!

**おまけ**
まめちゃんに「HANAがきた!」って言われましたぁ~(〃д〃)きゃ~♪
気がついてくれてありがとねぇ!まめちゃん!
2006/08/02(Wed) 22:21 | URL  | HANA #0DY0Q3GM[ 編集]
美味しそう~▼≧∇≦▼
冷汁、テレビで見たことあって、冷たいお味噌汁ご飯かな?って思ってたけど、すごい美味しそうですd(^ー゚*)ネッ
この時期さっぱり戴けそうだし、具のおくらにきゅうりがさっぱりで美味しそう~▼≧∇≦▼
これなら食べれそうかも・・・って思うので、今度作ってみます~▼*゚∇゚*▼
2006/08/02(Wed) 22:45 | URL  | ぷちら☆ #-[ 編集]
 いやー、お隣りの県でありながら、冷や汁は食べたことないですねー。
今度味噌汁を作った時に、冷やしといてみます。
子どもたちの反応が・・・おもしろそう!(* ̄m ̄)プッ
2006/08/02(Wed) 22:46 | URL  | 冷や汁 #-[ 編集]
夕飯時の話題
ちょうど、今日の夕飯時に「冷や汁」の話しがでましたよ~☆
義妹さんの話しだと、冷たくて、とにかくきゅうりと他3品くらい入っていて、というくらいだったのですが。
おくらも入っているんですね~。そしてみょうがにしょうがですか。夏にぴったりですね☆

お隣の県の郷土料理なのに、今日初めて「冷や汁」の存在を知りました^^;
2006/08/02(Wed) 23:10 | URL  | kiyomi #-[ 編集]
あれ?
 あれれ?
名前が「冷や汁」になっていましたー((;^_^A アセアセ・・・
 鹿児島には冷や汁の習慣はありませんが、
奄美大島に「鶏飯(けいはん)」というのがありますよー。ごはんの中に鶏のだし汁を入れて
いろんな具を入れて食べます。
おつけものや、金糸たまごや、ごまや野菜などなど。こちらはあたたかいです。
2006/08/03(Thu) 00:24 | URL  | まりあちゃも #-[ 編集]
お返事とおまけ
おまけ

冷や汁の具材について
きゅうり=2本  おくら=4~5本  大葉=4枚
みょうが=1本 しょうが=1cmくらい めかぶ=1パック

おくらは、軽くゆがいて、大葉、みょうがは細切りに。
しょうがはすって、きゅうりはうすめに切る。
後はお好みで、アレンジして下さい。


>やよちゃんさん

おはようございます!
そうそう、毎日たいへんですよね?
暑いとどうでも良くなってしまって・・。
ソーメンも美味しいけど、友人から「太るよ!」って言われて・・(・・。)ゞ テヘ まだ冷やしうどんとかの方がマシ!
なーんて脅かされちゃって・・v-12
そんな時に、出会った冷や汁!!

さっぱりしてて、良いですよ!
一度お試し下さい~o(*^▽^*)oエヘヘ!


>HANAさん

おはようございます!
大丈夫!コレなら料理嫌いの私も出来るから!(笑)
簡単だし、ちゃんとご飯のおかずにもなりますよ。
ヌルッてゆーのが苦手でなければ、是非!オススメです~♪お試し下さい!ねっ!o(*^▽^*)oエヘヘ!

**おまけ**
ふふふっ!ありがとう~!HANAさん!
私もぴょんちゃんに「rats!」ってお話してくれると、とってーも嬉しいですv-238


>ぷちら☆さん

おはようございます!
食欲のない様な時でも、コレならいけそう!だと思います。さっぱりしてるし、オススメですっ!
私も最初はTVで見ました。それは宮崎の郷土料理でしたけど。美味しそうだなぁ~って思っていました!

簡単、美味しい。暑い夏にはぴったり!で、料理嫌いな私にも、意欲がわく唯一の食べ物ですっ!(笑)
(・・。)ゞ テヘ

>kiyomiさん

おはようございます!
あら!夕飯の話題に?ですか?
これまた・・奇遇な・・・!!o(*^▽^*)oエヘヘ!
ウチの冷や汁はアレンジしてあるので、本場の郷土料理とはまた、違いますが、簡単で、さっぱりするので、オススメします!(^_-)vブイブイッ


>冷や汁さん(?)&まりあちゃもさん

おはようございます!
最初、「ん?これはまりあちゃもさんからのコメントだよな~?」と思ってはいたのですが・・半信半疑で・・。
(・・。)ゞ テヘ 
よ~かった!やっぱりまりあちゃもさんでした~!(笑)

奄美大島の「鶏飯」ってTVで見た事あります!
美味しそうですよね~!あれにも興味津々ですっ!

ちびうさちゃん達、驚くかな?
ちょっと反応も知りたかったりして・・。(笑)

2006/08/03(Thu) 08:16 | URL  | rats #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

