--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
ぽちっとよろしくお願いします!
励みになっております。('-'*)アリガト♪
2006年11月06日 (月) | Edit |
10/31(火)
さて、今日は観光もせず、朝もホテルの近くの屋台で朝食を済ませ、チエックアウトまでのんびりする事にした私達。
私の心はもう、「早く日本に帰りたい!」という気持ちでいっぱいで、屋台で食べた朝食も撮影する事すっかり忘れて(笑)お向かえが来る10時半まで部屋でうだうだ・・・。

実は、二日目の夜ちょっとした事件があって、タクシーで西門(シーメン)からホテルへ戻る途中、そのタクシーの運ちゃんとトラブルがあり、私は精神的に思いっきり落ち込んで・・。
この時ばかりは・・「あぁ~やっぱり日本って平和な国なんだなぁ~」と実感したわけで・・。
会話が出来ない事に腹も立ったし、悪いのは私なんだけど・・それを上手く相手に伝えられない自分も情けなくって・・・。
ま、最後にはその運ちゃんも「気にするな!」って言ってくれた(らしい 笑)から、良かったけどね・・。_| ̄|○ ガクッ

SSCN0221.jpg SSCN0220.jpg


そんなこんなで・・色々あった台湾旅行でしたが・・無事帰国となったわけです。
ただ・・今回何十年ぶりの海外旅行で、気持ち的に余裕がなかったのと、緊張しっぱなしだった私は・・デジカメ撮影も上手に出来ず、もっと美味しいものとか写真に納めてくれば良かった・・と今さらながら・・後悔しています。(6 ̄  ̄)ポリポリ

んが!日本に帰ってきてから、数日経った今では・・・・。

今度は、ちゃんと下調べして、思いっきり食べまくろうね~!もう、免疫出来たから大丈夫~!!と・・・。
旦那クンの・・唖然とした顔は・・言うまでもなかったのでした・・・。(笑)

これぞ、B型!恐るべし~~~!!(爆)
スポンサーサイト
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
ぽちっとよろしくお願いします!
励みになっております。('-'*)アリガト♪
テーマ:日記
ジャンル:日記
2006年11月06日 (月) | Edit |
10/30(月)後半
九分の後、タクシーで瑞芳駅まで行き、台湾鉄道で台北駅まで戻る。
そして、MRTで士林(シーリン)駅から、これまたタクシーで故宮まで。

SSCN0236.jpg SSCN0235.jpg


国立故宮博物院(クオリークーコンポーウーユエン)
中国大陸に滅亡した歴代王朝の歴史文物を展示する博物館。
広々とした館内で歩くのにちょっと疲れたけど、とっても綺麗でした。

SSCN0218.jpg SSCN0219.jpg


そして夜、士林(シーリン)、西門(シーメン)へとお出かけ。
士林はアメ横、西門は原宿や表参道といった雰囲気でしょうか・・・。
見にくいですが、この信号機、歩く姿の人の上には何秒という数字が出ているんです。
なんだかちょっと、日本っぽい?こちらの人も・・せかせかしてるのかしら?(苦笑)

P1010042.jpg P1010043.jpg


右の写真は、鴨肉で有名なお店らしいです。
この二枚は旦那クンのケータイから撮ったもので、ちょっと画像が悪いけど・・。
私は・・精神的にちょっと参ってたのと、疲れてたので・・デジカメ撮る気力もなく・・・。
明日には日本へ帰れるという気力だけで、そこに立ってる・・って感じでした。(苦笑)

この日の夕飯は・・三越の上で豪華に最後の晩餐となったのです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
ぽちっとよろしくお願いします!
励みになっております。('-'*)アリガト♪
テーマ:日記
ジャンル:日記
2006年11月04日 (土) | Edit |
10/30(月)
朝食にホテルのバイキングでなく、朝から屋台がやってるかもしれないから・・と、屋台を探しに
(メシを探しに 笑)7時半過ぎに支度をして、外へ出た。
ホテルの朝食時間は、7時から9時だったので、万が一ダメなときの保険にと・・食べる事に関しては抜かりのない私達。

んが!やっぱり、屋台はなく、ホテルの朝食バイキングになった私達なのですが・・・。
(・・。)ゞ テヘ

今日の予定は・・・九分(キュウフン、分はにんべんが付く)、故宮(コキュウ)、士林(シーリン)、西門(シーメン)へ行こうと・・・。

まず、台北駅へ。
SSCN0227.jpg
電車で瑞芳と言う駅で降りて、そこからバスか、タクシーで九分まで。バスも乗ってみたかったけど、読めない漢字でさっぱりお手上げだったので、迷う事なくタクシーで行きました。(笑)
昔、金鉱だった所で、映画「非情城市」のロケーションで使われた場所です。
SSCN0229.jpg SSCN0230.jpg

写真で分かる通り、実は九分に着いたら・・雨が降ってきて・・私が日本から雨を連れて来ちゃったみたい・・・って・・・笑えないよね・・(苦笑)(6 ̄  ̄)ポリポリ

真ん中の写真は、お茶をした所から撮った写真です。
SSCN0231.jpg SSCN0232.jpg SSCN0238.jpg


そして、お昼は・・台湾大衆料理。(右の写真)
食べたかったもので~す!キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

SSCN0234.jpg SSCN0233.jpg


左はお茶を撮ってみました(笑)
私は金柑の入った甘酸っぱいお茶、旦那クンはジャスミン茶を飲んだんですが・・・ジャスミン茶は・・変わった味だったな・・。
日本で飲んでるのとも違うし、中華街とかで飲んだのとも・・違う・・独特な味でした(笑)

奥の丸い皿に乗ってるのは、ガチョウの蒸し鶏。(←名前を忘れてしまった!<(_ _)>)
味は、脂がのってて、甘辛いお酢の味?う~ん・・上手く表現出来なくて・・。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ これは120元。
左は魚丸湯(魚のすりみ団子のスープ。)味はさっぱり、塩系の味です。これは、美味しかったよ~!35元。
真ん中は乾麺(カンメン)お肉が甘辛醤油味で、スープのないやつ。いわゆるジャージャー麺。
これもまた美味!30元
一番左のご飯ものは、魯肉飯(ニューローハン)これは、ニューローメンのご飯バージョン。(笑)20元だったかな・・?
いやぁー!食った!食った!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
雨なんて、なんのその!食べまくってましたよ~!!
だって・・その為に来たんだも~~ん♪

でも・・興奮してたか?デジカメ撮影が上手にできず・・・。
いや、食いに走ってただけ・・・?(爆)

本当はお天気が良かったら、もうちょっと足をのばして、基隆(チーロン)まで行こうと計画してたけど・・このお天気では・・と断念。
次回に繰り越しました(苦笑)


故宮、士林、西門は・・・後半へと続きます。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
ぽちっとよろしくお願いします!
励みになっております。('-'*)アリガト♪
テーマ:日記
ジャンル:日記
2006年11月01日 (水) | Edit |
10/29(日)朝5時、まだ真っ暗の中出発!
私にとっては1○年ぶりの海外旅行でした。もともと飛行機が苦手なもので、海外旅行も20代の頃、3回ぐらいしか行った事がなく・・・不安でいっぱいでした。

成田空港まで、NEXに乗ったんですが、横浜から乗れる電車がなく、東京から乗車に・・。
朝6時すぎに東京駅に居る私・・寝坊助な私には・・到底考えられなかった事です。(笑)
なんとか、成田空港まで着き、チケット手配、出国審査、搭乗手続き・・・と、成田まで着いてしまえば・・なんとかなるもので(笑)、朝ご飯を食べてからお腹いっぱい!状態で飛行機に乗りました。
SSCN0219.jpg そして、3時間半、やっと台北に到着。桃園空港ではツアーの現地スタッフがお迎えに来てくれていました。

SSCN0223.jpg

いろんな所からのツアーなので、名古屋、大阪、東京、など・・日本人がたくさんいて、ちょっと安心してしまった私(笑)だって・・・回りは中国語を話す人ばかり・・・。台湾は親日派が多いため、日本語を話せる人が少なくはないという事ですが・・でも・・やっぱり、ここは日本じゃない!(;^_^A アセアセ・・・ 早口なんですよねぇ~・・・・・。
そして、それぞれの泊まるホテルへバスで移動。
(私達は終日フリーなので、ツアーの人達とは別行動だったのです。)

ホテルで休んでから、淡水(タンスイ)という所へMRTというゆりかもめの様な電車で移動。
台湾$は1元=3.7円くらい。交通費が安いです!この淡水という所まで50元、日本円で187円くらい。タクシーの初乗りは70元300円しません。今回はフルに活用させてもらいました。(笑)

日本で言う、山下公園みたいな感じでしょうか。川が湖の様な公園で、遊覧船や屋台など賑やかな場所でした。

SSCN0225.jpg SSCN0237.jpg


道に入ると、そこはまるで・・年末のアメ横を2倍にしたくらいの人。人。ひと。
日曜日だとはいえ、すんごい人でした。なんでもこちらの方は夜が遅いらしく、12時頃まで遊ぶらしいです。お店も夜9時までデパートはやっているし、そのかわり、朝が11時頃から始まるようです。
(日本との時差は一時間、早いそうです。だから・・時差ボケにはなりませんでしたケド 笑)
しかし・・・・こんだけの人がみーーんな喋ってると・・うるさい!言葉は分かんないけど、なんだか・・喧嘩ごしのような・・ちょっとひいてしまった私でした・・。

そして・・朝が早かった私は・・・とってーも疲れて、人混みに酔ってしまい、夕方6時ころには
「もうホテルに帰りたい・・・」と旦那クンに言って・・・早々に戻ったのでした・・。

帰りの電車でも・・驚く事がありました。
電車を待ってるとき、並びもせず、降りる人が先でもなく・・わらわら、ずかずかと・・・乗降するので・・出入り口は大変です!それにもビックリ!
日本はマナーがある・・というか、文化の違いをまざまざと感じた私なのでした。

そうして・・一日目はあっという間に過ぎっていったのでした・・・。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
ぽちっとよろしくお願いします!
励みになっております。('-'*)アリガト♪
テーマ:日記
ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。